
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

今のブームは…

2011.08/04/Thu 23:27:05
色の名前ブームは今も相変わらずで、

絵本でもTVでも、車の窓から見える景色やモノでも、

とにかくいろんなものの色の名前を言っては

喜んでいるゆぅですが。





最近、新しいブーム到来







それは、お店やメーカーなどのマーク





TVのCMやトミカの本などで覚えたらしく、

街で見かけると、そのたび指をさして、





せーむん」←セブンイレブン(の、セブン)

いーおん」←イオン

えーしゅ」←エネオス

すーき」←スズキ





…などなど、いちいち教えてくれます。

私がうっかり聞いてなかったりすると、

反応するまで、しつこく教えてくれます…





最近は、いってらっしゃいとおかえりを

適切に言えるようになり(発音はまだまだですが)、

気が向いたときだけですが、

ありがとうも言えるようになりました。





また、

「食べゆ」「やう(やる)」「寝う」「飲む」

など、自分の意思もはっきりと言うようになりました。

自分の食べたいものがないとか言われると、

「えー、あうもん(あるもん)」などと、

いっちょまえに反論してみたりwww





おいしいねー、おいしいよー、

なんて言い方も出来るようになり、

ちょっとは会話らしくなってきました。

たまに2語文も交じったりします。





口元の筋肉が弱いようで、

それが発音不明瞭につながっているらしいので、

ちょっと笛やシャボン玉を吹いて遊ぶのを

もっと取り入れてみようかな。

(笛はどうも音が駄目みたいですけどね~)








関連記事
ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/109-81d03b98
name
title
mail
url

[     ]
