スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

3歳児健診

2011.07/25/Mon 22:43:09
今日は、ゆぅの3歳児健診でした。





事前に家でやって来ることになっている、

視力・聴力検査をさせるのが本当に大変だったり、

最近身長を測るというのをとても嫌がるようになっていて

今日も適当にしか測れなかったり、

体重計からジャンプして下りることにこだわって、

次の子もいるのになかなか下りてくれなかったり…







と、けっこう大変でした。

待ち時間もじっとしてるわけじゃなく、

隙あらばそこらじゅう走り回ろうとしてるし。





でも、面談の時、

保健師さんが積み木でトラックを作って、

それを「ゆぅくんも同じの作って?」というのは、

しっかり真似て同じ物を作り、

保健師さんと同じように走らせることも出来ました。

今まで健診でも発達検査でも、

こういう設問には、先生の指示を無視して、

ただひたすら上に上に積み木を積むだけだったので、

いつの間にか成長してるんだな~とびっくりです





言葉が出るようになったので、

絵を見て物の名前を言う質問も答えられたし。





いちばん心配していた歯科検診も、

朝から繰り返し見せていた絵カードのおかげか、

多少嫌がりながらもちゃんと口を開けて、

歯をしっかり見てもらう事が出来ました。

虫歯も歯石もなく、眠い時には未だに指しゃぶりしてるけど、

歯並びも全く問題ナシだそうで、

ひと安心です





ちなみに、小児科医師の診察では、

なんとかかりつけの先生に当たりました

今月は、手足口病で、ゆぅは2回お世話になったところ。

ゆぅも、いつも診てもらってる先生で、

心なしかホッとした表情をしてました。





先生には、自閉症云々のことは全く伝えてなかったので、

「これ(とカルテを指して)この子、こんなんやった?」

と聞かれました。

「先生にはまだお話ししてなかったんですが、

実はこの通りで…」

と話すと、

「ふーん、全然気がつかんかったなぁー」と。

で、

「ま、療育にも通ってるってことやし、

のんびり大らかに育てるこっちゃな」と言われました。





ゆぅにとっては、

嫌なことだらけの健診だったことでしょう。

ゆぅ、お疲れさん






関連記事
ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/108-9ba04fd1
name
title
mail
url

[     ]
