スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

ゆぅ'sスペース

2011.06/19/Sun 22:27:39
先日の勉強会でダンナが言われてきた、

ゆぅがひとりで落ち着ける場所づくり。





リビングの一角に、

ちょっと囲ったスペースを作ってあげることに。











ボールをたくさん入れて遊ぶ、

ボールハウスのおもちゃを利用しました。





左側に見えているのは、

パソコンデスクの棚です。

もともと、このパソコンデスクの棚の裏が好きみたいで、

うんちをするのにわざわざココに来てキバってたり、

怒られるとココに隠れたりしてたので、

ココにボールハウスを置くことにしました。











中には小さなテーブルを入れました。

よく、落ち着かない時に、

テーブルの上でミニカーを転がして

タイヤをぼーっと見ていたり、

テーブルからミニカーを落として遊んでたりするので、

そういうことをして落ち着けるように。





あと、抱き心地のいい

ビーズ入りのぬいぐるみクッションも置きました。

枕にもちょうどよさそうです。





ゆぅは、とっても喜んで、

自分のお家だと言って出入りを繰り返して遊んでますが、

遊びに来ていたおじいちゃんたちが帰る時間になって

スネてしまった時は、

ここに飛び込んで、思う存分いじけてました(??)





ゆぅにとって、いいスペースになりそうです。





ちなみに、いつもLDKじゅうにおもちゃをばらまいて、

散らかるわ歩くたびに踏んでしまって痛いわで

ほとほと困っていたのですが、

構造化を試みることにし、

ゆぅの遊ぶスペースを、カーペットの色で区切ってみました。











緑のカーペットが、ゆぅの遊ぶ場所。

ピンクのカーペットは、娘の居場所でもあり、

親もゴロゴロする場所。





右手の絵本棚でキッチンと遊ぶ場所を仕切り、

カラーボックスに入れたカラフルな箱も、

青の箱にはゆぅのおもちゃが入っています。





左手奥のおもちゃ箱には、

大きな車のおもちゃや木製の汽車&レールセットなどを

種類別に分けて入れてあります。

ピンクのおもちゃ箱は娘のおもちゃ入れ。





2段のカラーボックスには、

絵本とトミカなどをまとめてあります。





これで、緑のカーペットの中だけで、

ゆぅのおもちゃや本には全て、

手が届くようになりました。





部屋全体もすっきりして、

親の私もリフレッシュです





試行錯誤を繰り返しながら、

ゆぅの落ち着く環境づくりをしていきたいと思います。






関連記事
障碍Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/105-77da56ad
name
title
mail
url

[     ]
