
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

言葉らしきもの

2011.05/16/Mon 21:34:43
この1週間くらいで、

急にゆぅの言葉(らしきもの)が増えてきました





…とはいっても、発音はものすご~く不明瞭で、

親にしかわからないかもしれませんが





たとえば、いないいないばぁっのDVDを見ていて、

最後まで見終わると、

TVを指差しながら「お・かい」

=「もう一回」、とリクエストして来ます





抱っこして欲しい時は「あ・お」とか「あ・こ」(=抱っこ)

お片づけが出来た時は「え・た」(=出来た)

お箸が欲しい時は「おあし」(=お箸)

きりんは「いりぃ」

コーヒーは「お・ひー」とか「お・いー」

何か考えるときは「え・おー」=(えっと~)

などなど…





他には、一音代表語。

スプーンは「す」

フォークは「ふぉ」

いちごは「い」

などなど…





今のところ、はっきりと言える単語は、

「わんわん」と「はやっ」

…あ、ちなみに「早っ」というのは、

私がちょくちょく言ってたら覚えてしまいました





あと、

イヤ・ハイ・うん・そう・ねっ …といった、

返事や相槌の言葉ははっきり言えてます。

なので、「キレイなお花だね」「ねーっ」とか、

ちょっとは会話らしいやり取りも出来るようになり、

嬉しく思ってます





不明瞭な言葉も、ほんとに急に増えて来たので、

このぶんならはっきりした単語も

もうそう遠くないかも… なんて、

ちょっと期待しちゃいます




関連記事
ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/100-57ad8517
name
title
mail
url

[     ]
