
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

オープンスペース

2013.06/11/Tue 23:15:17
今日は、オープンスペースと呼ばれる、
育成学級(いわゆる支援級)の見学説明会に
参加してきました。


毎年この時期に、市内の小学校が
持ち回りで行うそうです。


療育仲間のママ友と一緒に申し込んだんだけど、
ゆぅが療育で3年にわたってお世話になっている、
療育の先生も参加されてました。

続きを読む

未選択Comment(0)Trackback(0)

浮上しつつあります

2013.04/15/Mon 17:19:04
前回の記事では、コメント欄を閉じさせて頂いたにも関わらず、

暖かい励ましの言葉を頂き、本当にありがとうございました。

おかげさまで、やっと浮上してまいりました。





今回の落ち込みはかなりのもので、

夫があの次の朝、私の顔を見て、

これはヤバい…と危機感を覚え、

有給を取って、子供たちの世話から家事から、

一手に引き受けてくれ、私を休ませてくれました。





いつもなら、それで十分に復活出来てたんだけど、

今回はそれだけでは復活を果たせず…。






続きを読む

未選択Comment(0)Trackback(0)

木の芽時…?

2013.04/09/Tue 23:37:21
季節の変わり目は特に、

この子たちにとっては辛い季節だってことも、

頭ではわかってるつもり。





新学期で、環境が変わって、

それもまた、変化に弱いこの子たちにとっては

大変な試練だってことも、わかってるつもり。





けど。

それを受け止める私だって、

ギリギリのところで踏ん張ってるんだよ。





たまには子供と離れて自分の時間を持つようにとか、

周りに助けを求めてとか、

子供の主治医や保健師さんはアドバイスをくれる。

でも、親も頼れないし、一時保育も空きがないのに、

どうやって子供と離れる時間を持てというの?





朝起きてから寝るまで、ずっとずっと子供たちにまとわりつかれ、

絶え間なく質問攻めに癇癪にパニックにバカ笑い。

たまには、静かな環境で落ち着いて過ごしてみたい。





もう限界だ。








未選択Comment(0)Trackback(0)

お風呂克服までの道程…

2013.01/03/Thu 21:32:57
ゆぅも2歳か3歳の頃に同じようなことがあったのですが、

ゆぃは、もう究極にお風呂が大嫌いです

ゆぅの時以上の怖がりようで、

お風呂と聞いただけで大パニックを起こしてしまいます





赤ちゃんの頃は、沐浴が大好きだったゆぃ。

去年の夏までは、シャワーも多少は怖そうにしていたものの、

普通にシャワーを使ってシャンプーも出来てました。





それが、去年の秋頃だったかな

そろそろ肌寒くなってきたし、

湯船にお湯を張って入浴し出したあたりから、

突然、お風呂と聞いただけで泣き叫ぶようになりました。








続きを読む

未選択Comment(0)Trackback(0)

☆謹賀新年☆

2013.01/01/Tue 22:13:58






明けましておめでとうございます





子どもたちに手を取られ、

なかなかPCに向かえずブログの更新もままなりませんが、

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 








未選択Comment(0)Trackback(0)
